BLOG ブログ

お問い合わせ

こちらへ

子どもの学力を伸ばす小学校低学年の遊び 

子どもの学力を伸ばす小学校低学年の遊び 

皆さん、こんにちは! 

今日は、子どもの学力を伸ばす 小学校低学年時代の子どもの遊びについてお話します。 

遊びは、子どもにとって、とても大切なものです。 

小学校低学年時代の子どもの遊びの質が、その後の子どもの学力の伸びにも関係していきます。 

遊びを通して、子どもは様々なことを学び、成長していくからです。 

1 子どもの遊びの 3 つの効果

遊びには、大きく 3 つの効果があります。

1 つ目は、子どもの脳の発達を促す効果です。
遊びは、子どもの脳の様々な機能を活性化させます。

2 つ目は、子どもの創造性を育む効果です。
遊びを通して、子どもは様々な感覚を刺激を受け、豊かな五感を養います。
そして、子どもは五感を用いて、自分の考えを表現し創造する力をつけていきます。

3 つ目は、子どもの問題解決力を育む効果です。
遊びは、子どもが問題に対峙した時に、子どもが自分で試行錯誤し、解決する場を与えてく
れます。

2 子どもの学力と遊びの関係性

その 1 子どもの遊びが脳の発達に与える影響

子どもの遊びは、脳の様々な機能を活性化させます。
* 前頭前皮質:計画性、注意力、判断力などの機能を司る脳の部位です。遊びを通して、こ
れらの機能が鍛えられます。
* 海馬:記憶をつかさどる脳の部位です。遊びを通して、記憶力が向上します。
* 扁桃体:感情をつかさどる脳の部位です。遊びを通して、感情をコントロールする力が鍛えられます。


その 2. 子どもの遊びが学習意欲に与える影響

遊びは、子どもたちに学ぶことの楽しさを体験させます。
遊びを通じて子どもたちは、多くの好奇心の刺激を受け、
学ぶことへの自信をつけていきます。
その体験が、学習意欲を高めることにつながります。
* 遊びを通して、子どもたちの好奇心を刺激することができます。


その 3. 子どもの遊びが学力向上に与える影響

遊びは、学力向上に効果があります。
* 言語能力:ごっこ遊びや会話遊びを通して、言語能力が向上します。
* 読解力:絵本を読んだり、物語を聞いたりして、読解力が向上します。
* 算数能力:積み木遊びやカードゲームを通して、算数能力が向上します。
遊びには、様々な種類があります。
体を動かす遊び、知育玩具を使った遊び、ごっこ遊びなど、子どもが興味を持った遊びをさ
せてあげましょう。
子どもと一緒に遊び、子どもの様子を見守ることが大切です。

まとめ

遊びは、子どもの成長にとって、とても大切です。
親は、子どもの遊びを積極的にサポートしていきましょう。
今日は、小学校低学年時代の遊びの大切さについてお話しました。

おこサポは、渋谷区の中学受験・小学校受験対策の教育シッターとして、ご 家庭に寄り添います。現代の多忙な保護者のサポートとともに、未来を担う 子どもの生きる力を育成する教育を目指しています。
無料体験のご予約・お問い合わせなど申し込みはこちら↓

https://ocosapo.com/contact/

お問い合わせはこちら

トライアル受付中!