BLOG ブログ

お問い合わせ

こちらへ

渋谷区で小学生のわが子に最適な塾を見つけよう

今回の記事は、渋谷区の「おこサポ~小学生のキッズシッター 学習&housework~」 https://ocosapo.com がご案内します。「おこサポ」は、家庭での学習を中心とした子どものサポートを行っております。渋谷区の塾は、受験の合格率、生徒数など常に激戦の状況にあります。渋谷区の中で、わが子に最適な塾をどのように見つけるか。渋谷区における塾選びをナビゲートします。

都内トップクラスの塾がひしめく渋谷区

渋谷区は塾の激戦区だということをご存知ですか?
渋谷区の塾数は合計447軒にも上り、東京都23区で塾が最も多い区となっています。

教育熱心な富裕層が多く中学受験率が高いことが渋谷区の特徴で、栄光ゼミナールや個別教室のトライ、個別指導の明光義塾などの有名大手塾も渋谷区に教室を構えています。大手塾の中でも、渋谷校は御三家・新御三家の合格率が圧倒的に高く、勉強熱心な家庭の子供たちが集まっています。中学受験塾大手のSAPIX渋谷校、早稲アカ渋谷校なども指導に力を入れ、合格実績を誇っていることが伺えます。

ここでは、都内トップクラスの塾がひしめく渋谷区の塾の特徴や、塾の選び方についてご紹介します。

渋谷区の小学生の塾費用はどれくらい?

塾にかかる費用は気になるところです。渋谷区の小学生の塾費用はどのくらいなのでしょうか?

テコラヤプラス(https://terakoya.ameba.jp/juku/ranking/ct-tokyo-shibuyaku/)によると、
渋谷区の小学生の塾の月謝は4~9万円を払っている人が49パーセントと最も多く、次いで1~3万円と回答した人の割合が41パーセントでした。

また、小学生の受講科目数については、4科目受講している人の割合が最も多く、38パーセントという結果になりました。

テラコヤプラス

渋谷区にある塾の特徴

渋谷区は中学受験率が高いとご紹介しましたが、教育熱心な街であるため、受験を目的としただけでないユニークな塾も多数存在します。
塾選びでは、子どもの性格や特徴に合わせた、指導方針・雰囲気の塾を選ぶことが重要です。
今回はテラコヤプラスに掲載されている中から、いくつかをご紹介します。

あるこ塾

一流を育てる算数塾というコンセプトの塾で、算数の教育に力を入れています。

「本末転倒な先取りや公式の詰め込みをすることはなく、
算数の本質を理解した強靭な基礎力を身につけ、
目先のテスト結果に振り回されない底力をつけられるよう導いていきます。」
(https://www.arcosuken.com より)

個別指導RINGOJUKU

好奇心を刺激する独自メソッドによる算数塾です。
りんご塾オリジナルの教材を用いて学習に取り組み、例年算数オリンピックでは驚異的な数の受賞者を輩出しています。
(https://ringo-juku.net より)

エヌラボスタディ

センスで解かない、国語力を確実に伸ばす塾です。
有名な読解教材“論理エンジン”を用いて確実に国語力を鍛えます。センスに頼らない国語の指導ををし、ロジカルシンキングを身につけます。
(https://nlabstudy.com より)

おこサポ~小学生のキッズシッター 学習&housework

共働き家庭などで、家庭学習のサイクルが循環するようサポートします。
低学年から、受験まで寄り添います。日々の学習に加え、独自の読解力トレーニングがある点に特色があります。学力の土台として、生きる力の基礎として
読解力ノウハウを大切にしています。
(https://ocosapo.com より)

PrimeAcademia

英語で教科を学ぶアフタヌーン・インターナショナルスクールです。
教科学習のカリキュラムは、アメリカ・カリフォルニア州の教育要項に基づき、自国の小中学校での教員経験のあるネイティブ講師が、日本の学習者用に作りました。
(http://www.prime-academia.com より)

PSA英語教室

native speaker と日本人講師の組み合わせで指導を行う英語教室です。学校の試験から大学受験、英検やT O E I Cなどの各種資格試験対も行います。生徒一人一人に合わせてきめ細やかな指導を行っています。
(http://psa-english.com より)

ウィズダムアカデミー アルゴクラブ

数的推論ゲームアルゴを軸に算数力を開発します。ゲームで競い合いながら学ぶことで、楽しみながら数理的な思考力や筋道立てて考える数学的な思考法が身につきます。
(https://wisdom-academy.pro/lesson/study/algoclub/ より)

プラチナム学習会

3〜9歳前後を対象とした英才児育成専門塾です。
22世紀まで見通した世界で通用するリーダー養成を目指し、算数力を切り口とした、“地頭力”を育成します。
(https://www.platinumstudy.co.jp より)

おこサポが共働き家庭におすすめな理由

近年ではおよそ80%にのぼる家庭が共働きの状況となっています。中学受験を目指す家庭も多く、特に渋谷区では中学受験率が非常に高くなっています。しかし、両親とも多忙な中で、家庭での子どもの学習について、どのように進めていくかがひそかな課題となっているようです。
そこで、共働きのご家庭で中学受験をする子どもにおすすめの塾は、お
こサポです。おこサポは、多忙なご両親のサポートとして、子どもの家庭での学習を指導しています。学習計画を立て、子どもと一緒に日々の学習サイクルを整えていきます。読み書き計算といった日々の基礎学習はもちろんのこと、おこサポの特色は、学びの土台をしっかりと作っていく点にあります。
おこサポは、オリジナルの読解力トレーニングをすべてのコースに設置しています。読解力は、全ての学力を支える力であり、受験においても必須の力です。殊に、思考力、記述力をはかる近年の入試では、不可欠な力です。しかし、読解力は一朝一夕に身につくものではなく、小学校低学年からの日頃の習慣の積み重ねがなければなりません。また、読解力は子どもたちが将来、生きていくうえで、人間的な関わり、他者との円滑なコミュニケーションをはかるうえで大切な能力となります。AIが今以上に発達する未来を生きる子どもたちにとって、読解力は間違えなく大切な力となります。
おこサポでは、「読書みくじ」や語彙カードを取り入れ、子どもが楽しく読解力をつけていけるように工夫しています。これらは、子どもだけでの学習、お留守番では、決して身につかない部分になります。また、多量な塾の宿題に負われると、手の届かない部分の学びとなります。
このように、おこサポは、ご家庭で個別に学習をみることを中心に、次世代に向けたコミュニケーション力の育成として重要となる読解トレーニングを行います。
また、おこサポの時間では、送迎、お子様自身が身の回りのお手伝いを行うサポートも行います。お手伝いのサポートでは、お子様自身が簡単な身の回りの整理整頓などを行えるよう、スタッフがお手伝いをし、お子様の生きる力を育てます。お子さまの安心、安全をお届けするとともに、保護者の方々の育児・家事の負担の軽減に役立てることを目的とし、各ご家庭専属の手厚いサポートをお届けします。

お問い合わせはこちら

トライアル受付中!