BLOG ブログ

お問い合わせ

こちらへ

受験:物語文でよく出題されるテーマ集2

受験:物語文でよく出題されるテーマ集2

自分らしさに気づく物語

特徴

主人公の成長

このような物語の主人公は、自分自身や周りの世界と向き合う中で成長していきます。彼らの旅は、自己認識や自己受容のプロセスを通じて進んでいきます。

身近なテーマとストーリーライン

物語は、生徒が日常生活で直面する問題や状況に関連しています。友情、家族、学校、自己発見など、子どもたちが共感できるテーマが含まれています。

ファンタジーや冒険要素

自己発見の旅は、しばしばファンタジーや冒険の要素と組み合わされます。魔法の世界や不思議な場所を舞台にした物語は、想像力を刺激し、物語に没頭させる力があります。

教訓やメッセージの明確化

物語の結末や登場人物の行動から、はっきりとした教訓やメッセージが書かれています。これらの教訓は、読者が自分の行動や考え方を見直す手助けとなります

読む際のポイント

登場人物の感情に共感する

物語の主人公や他の登場人物が経験する感情に共感し、彼らの気持ちを理解することで、物語をより深く理解することができます。

ストーリーの背景や舞台設定を探求する

物語の舞台や背景に注目することで、物語の世界に没頭し、想像力を働かせることができます。どんな世界に登場人物が暮らしているのか、その環境が彼らの行動や選択にどのように影響を与えるのかを考えてみましょう。

教訓やメッセージを理解する

物語が伝えようとしている教訓やメッセージを見逃さずに探求しましょう。登場人物が経験する困難や試練から得られる教訓は、読者が日常生活で直面する問題にも応用できる場合があります。

物語の中で自分自身を見つける

登場人物は自己理解を経て成長していきます。物語の中の登場人物と共感し、彼らの旅を通じて自分自身を見つける手助けとなる要素を見つけましょう。

感情を追う

物語が引き起こす登場人物のさまざまな感情を追っていきましょう。喜びや悲しみ、驚きや緊張などの感情を追い、物語の流れを理解しましょう。

まとめ

自分らしさに気づく物語は、非常に有益な読書体験となります。自己理解や成長のプロセスを促進する上で重要な役割を果たしてくれるはずです。

ocosapo

おこサポは、東京渋谷区を中心に展開し、家事からベビーシッター・学習まで をノンストップで行うサービスを提供しています。

キッズコースの0〜5歳コースでは、ベビーシッターや家事手伝いだけでな く、言語・行動のプログラムを行い、学習の基礎や、小学校受験の素養を養い ます。

小学校受験コースでは、小学校受験に向けた家庭教師として特化します。言 語、巧緻性、運動、行動の全ての分野より、ご希望にそって行います。塾のフ ォローが可能です。 忙しくご家庭での学習までフォローできないというご家庭に変わってフォロー します。

参考文献

我が子に伝える「絶対語感」

お問い合わせはこちら

トライアル受付中!